デビシャヨガの推進

  • 背景

 ここ最近,「病院に行け」「うるさい基地外」「エキセントリック!!」との声が多い.既に,通院ならしている.うるさいのは申し訳ない.エキセントリック…

 ああ…以下のことですね…ありがとうございます.電気工学専攻のため機械屋さんとは交流することが多いです.どこに行っても機械屋ばっかりです.

 これからの時代,機電系ばかりで固まっていても仕方ありません.ゼロエネルギーとして,一世帯でインプット(太陽光,水力,風力といった自然エネルギー)とアウトプット(最低限文化的な暮らし)を完結させること求められています.そこで,私が提唱するのは「デビシャヨガ」による健康法です.

ja.wikipedia.org

 

  • 進捗

 仕事中にデビシャを観ました.やはりサントラが素晴らしい.まさにプログレッシブ…そして,オルタナティブ…そしてセンシティブ…これはロックやポップス,ジャズ…といった領域に当てはめることなんて可能なのだろうか…

 そして,カロリーママスマホにインストールしました.写真を撮るだけで栄養管理をしてくれます.インドカレー食べれば大体クリアですが,ちゃんとお腹が空いたときにこまめに食べなくてはいけませんね….また,今月は東北出張に出かけていたのですがやはりご飯が美味しいことが前提でないと健康は成り立ちませんね.岩手の冷麺最高.

  • まとめと今後の課題

 国内ではよく「一日三食」なんて言われますが,社畜になるとその時間を取ることすら許されないこの世界.それよりも,働く上で大事なルールは以下の3点であると考えられる.

  1. 食べたいときに食べられる時間をしっかり作ること.

 休憩時間は,作業場から食事処までの移動時間も考慮した上で設定することが必要である.これは,残飯問題への対応,勤務中の体調不良対策として必須事項である.

  1. 移動時間中に起こった事故は労災対応を受けること.

 満員電車で,無理な姿勢を強制することは貧血によるめまい・立ち眩みの要因となる.定時を守る前に自分の健康を守り,電車の出発時刻をしっかり認識することが社会人としてのマナーである.

  1. 帰りの飲み会では社外秘の話をしない.

 同僚の情報も機密情報として大事にすること.他人の噂も情報漏洩であることを自覚すること.そんなことよりも,最新のニュースをしっかりと読むことが大切である.

 

 本件は以下の論文を参考にしました.とりあえず,概要とまとめを読んだだけのため次回は理論部分の熟読,関連研究の検索をする予定です.

Integrating contemporary technologies with Ayurveda: Examples, challenges, and opportunities - IEEE Conference Publication